MENU

【準備ゼロからできる】ポリゴン(Polygon)のOpenseaでNFTを買う方法

こんにちは、よしおです!

では早速はじめましょう!

ポリゴン(Polygon)のOpenseaでNFTを購入する全行程

具体的な手順を画像を使って分かりやすく解説しますね!
(上記の工程にリンクを貼ってますので、必要な場所だけの確認もできます)

目次

工程(1):Metamaskをインストールする

MetaMaskのサイトにアクセス

②Download をクリック

③Install MetaMask for Chrome をクリック(※Chromeでの操作を前提とします)

④Chromeに追加 をクリック

⑤ちょっと待つとこの画面になる。開始 をクリック。

⑦ウォレットの作成 をクリック

⑧内容をよく理解した上で、同意します をクリック

⑨パスワードを設定し、使用条件に同意して、作成 をクリック。
※複雑なパスワードを設定してください
※忘れたり、漏洩したり、紛失は完全NGです!!!!!

⑩次へ をクリック

⑪再インストールなどする際に必要となるバックアップフレーズを作ります。鍵で隠れいている部分をクリックします。

⑫表示されたパスフレーズを表示された順番通りに控えておいてください。控えたら、次へ をクリック。
※非常に大切なパスフレーズです。こちらも漏洩や紛失は完全NGです!!!!

⑬先ほどのパスフレーズを順番通りに入力して、確認 をクリック。

⑭METAMASKのウォレットが作成できました!おめでとうございます!

工程(2):取引所でETH(イーサ)を購入する

今回はビットバンクでETHを購入します。
コインチェックでも良いのですが、ETHの購入に関してはビットバンクの方が手数料が安いです。

>> ビットバンクで口座を開設する

①まず、ビットバンクに日本円を入金します。入金をクリックします。

②日本円の入金をクリック。

③画面に表示されている入金用口座に、あなたの個人口座からお金を振り込みます。少し待つと、ビットバンクに反映されます。

※注意:ここで指定されている振込人名義にするようご注意ください。名義を間違って振り込んでしまったら、 >>こちらからビットバンクにお問い合わせをしてください。

④画面右上の取引所からETH/JPYを選択

⑤今回のこの例では、指値で全資金(50,000円程)注文して購入します。
※購入金額や注文方法はご自身の希望や状況に合わせて決めてください。

⑥購入できました。

工程(3):ETHを取引所からMetamaskに送金する

①出金をクリック。イーサリアムの出金をクリック。

②アドレスを追加 をクリック

③新規追加をクリック

④Metamaskを開き、アカウント名の部分をクリックしてアドレスをコピーする。

⑤以下のように入力して、追加する をクリック

・ラベル → わかりやすい名前
・イーサリアムアドレス → 先ほどコピーしたMetaMaskのアドレスを貼り付ける。
・二段階認証コード → ビットバンクの二段階認証コードを入力
・SMS確認コード → 携帯に送信されたコードを入力

※注意:アドレスを間違えないようにしてください!間違えると資金を紛失します!

⑥アドレスを選択 をクリックして、追加したMetaMaskのアドレスを選択する。

⑦引出数量にMetaMaskに送金したい数量を指定して、引出内容を確認 をクリック。(今回は、全数量を指定します)

⑧二段階認証コード、SMS確認コードを入力して、出金する をクリック。

⑨出金申請が行われました。

⑩ビットバンクに登録しているメールアドレスに、出金申請の承認メールが届いているので、リンクをクリックして承認する。

⑪承認が完了しました。送金されるまで待ちます。(この時は5,6分ほどで完了)

⑫MetaMaskにETHが追加されました。

工程(4):MetamaskにPolygon(MATIC)ネットワークを追加する

①Metamaskのネットワークから、カスタムRPC を選択

②以下の通り入力して、保存をクリック

・ネットワーク名 → Matic mainnet
・RPC URL → https://rpc-mainnet.maticvigil.com/
・チェーンID → 137
・シンボル → MATIC
・ブロックエクスプローラURL → https://polygonscan.com/

③Polygon/MATICネットワークが追加されました。

工程(5):MetamaskのETHをPolygonに移す

Polygonにアクセス

②polygon Bridge をクリック

③Metamaskをクリック

④Metamaskが起動する。次へをクリっく。

⑤接続をクリック

⑥署名をクリック

⑦右上のmetamaskのところでウォレットのアドレスが確認できたたら、接続完了です。

⑧$Pools Finance をクリックして、ETHを選択。

⑨Polygonに送りたい数量を指定します。(この例では、MAXを押して全額を送ります)
Transferをクリックします。

⑩Continueをクリック

⑪ガス代(手数料)が表示されます。よければ、Continueをクリック。

⑫MetaMaskが起動します。数量や手数料を確認して、確認をクリック。

⑬送金の処理が動きます。

⑭表示が変わりました。7〜8分かかると書かれているので、もうしばらく待ちます。

⑮完了です。

⑯MetaMaskの方でも、Polygon(Matic)ネットワークにETHが送金されていることが確認できます。

工程(6):Openseaにアカウント登録をする

Openseaにアクセス。右上の人間アイコンをクリック。

②Sign in をクリック。

③Metamaskが起動するので、次へ をクリック

④接続をクリック

⑤これでOpenseaアカウントが作成できました!

⑥ついでに、アカウント名を変更しておきましょう。右端の「・・・」をクリックして、settingsをクリック。

⑦Metamaskが起動するので、署名 をクリック。

⑧ユーザー名とメールアドレスを設定して、saveをクリック。

⑨設定したアドレスにメールが届くので、メール本文の VERIFY MY EMAIL をクリック。

⑩登録完了です。

⑪ユーザー名が変わりました。

工程(7):PolygonのOpenseaでNFTを購入する

Openseaのトップ画面から、探索 をクリック

②左側のメニューで、ブロックチェーンでPlygonを指定し、買いたいNFTを選ぶ。

僕自身も味のあるNFTを出品しておりまして、もしよろしければチェックして頂けますと嬉しいです!
>>出品作品はこちら

③リスティングから、買いたいものを選択してBuyをクリック

④利用規約の同意にチェックを入れて、チェックアウトをクリック

⑤Signをクリック

⑥MetaMaskが起動するので、署名をクリック

⑦おめでとうございます!購入できました!コレクションにも追加されていますね。

これで、このNFTはあなたもの!

たくさんの作業、おつかれさまでした!
実際にNFTを購入してみると勉強になるし、愛着がわきますよね!

では今回はこのへんで(`・ω・´)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次