MENU

【2023年】よしおの戦略

目標

・10年後に資産1億円を達成する
・5年後には自動収入が月50万ある

戦略

・①:自動収入の柱を作る
・②:自分を商品化する
・③:集客をする
・④:投資をする

・①:自動収入の柱を作る

・You Tube

先月ぐらいから挑戦したばかりで、正直まだよくわからない状況です。戦略は以下です。

・年内に50本の動画を上げる(現在4本)
まずは数をこなして、「戦略をイメージできる状態」にします。
マナブさんの動画をはじめノウハウは沢山出ていますが、「やってみないとワカラナイ」かと思うので、まずは実行することに注力して、改善点や課題を肌で感じられるようにします。来年からは「収益化をイメージした戦略」をたててスタートします。

・Udemy講座

シンプルに、数を投下します。理由は以下です。

・他の講座とかぶっていても、意外と売れた
僕が出した講座は有名な方も出している内容なのですが、1ヵ月で50個ほど売れました。
かぶりとかは気にせず、まずは本数を増やす=売上を増やす、という公式で進めてみたいと思っています。

・持続性がある
Udemyの集客力が大きいと思います。Udemyが公式セールを開催するたびに、どんどん売れるという印象があります。まだ1ヶ月なので何ともいえませんが、これは持続する感じがしています。
数を増やす=継続的な売上も増える、という仮説のもと数を投下しようと思います。

・②:自分を商品化する

・リアルタイム講座の開催

これまでも何回も開催していますが、すべて好評です。
僕の周りには上級者も多いので、今後は価格が高めの上級者向け講座を作ってみます。これまでは、初級者向けが多かったので、ターゲットを上級者に向けつつ売上拡大を狙います。1度の開催で10万円ほど(7,980円x13名くらい)のイメージを目標にしています。

・メンターなどの個別サポート

個別サポートを求める声も何度か頂いていますので、買い切りではなく月額20,000円とか30,000円の個別サポートを実行してみます。内容的には、Web制作を中心に、悩みや迷いに応えていくようなこともやっていきます。あるいは、「40代・独立」といったキーワードで、コンサルみたいなことも考えています。

・有料コミュニティ

現在は無料コミュニティをトライアルで実施しています。いずれにしても、「居場所の需要」はあると感じますので、個人的な興味や好みもあり挑戦したいと思っています。これについても月額制の有料コミュニティーを作りたいと思っています。もうすこし実験的にやりつつ、戦略を明確にします。

・③:集客をする

・SNS発信

主にTwitterですが、僕の人柄の発信とWeb制作に関するスキル・情報の発信、講座やイベントの告知をします。僕のスキルや人柄、販売している商品などが伝わるようにし、集客にもつなげていきます。

・音声配信(stand.fm)

毎日配信しており、現在150本ぐらいです。
音声配信からの集客とあまり見込めない気がしていますが、音声配信で考えたネタをYouTube動画に流用するといった感じにしています。集客として1つの入口としつつも、YouTubeのネタ帳みたいな位置づけでもあります。どうせ動画のネタも考えなければいけないので、動画でも音声でも発信して「分身を作る」感じにしています。

・YouTube

収益の柱を目指してYou Tubeに取り組んでいますが、集客としても使います。具体的には、YouTubeの視聴者を講座販売へ誘導するなどといった感じです。

・Udemy

販売による収益が目的ではありますが、Udemyの集客力は強いので、講座を購入してもらいつつ、そこからSNSにも流して他のサービスやYou Tubeなどにも流れるようにします。

・イベントの開催、イベントへの参加

イベントを通じて僕のことを知ってもらい、信頼を増やしていきます。
実際にイベントなどを通じて信頼が増えている実感があるので、継続します。正直なところ楽しくてやってるってところはありますが、集客の効果もあると思うので楽しみつつ継続します。

・④:投資をする

今はほとんどできてないのでですが、資産を増やすために投資は必須だと感じるので積極的に実施していきます。
これまでの戦略で収入を増やし(もちろん支出管理も徹底して)、資金を作って実行します。

走りながら変わるかもしれませんが、以上となります。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする